龍が如く8、NORMALとHARDをクリアしてみてのレビュー

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2024/1/26、予約してまで購入してしまいました。普段ゲームはわりと出てから何年もたったものをプレイするスタイルなので、リアルタイムでプレイするのはほんと久しぶりでした。今現在210時間プレイし、NORMALとHARDでクリアDLC以外のトロコンは達成した状態です。

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どのバージョンを買うべきだったか?

おもしろいかわからないので私はノーマル版を予約購入しました。

スジモンバトルのスジモン育成が面倒くさかったのと真島の兄貴に会いたかったのでDLCコンテンツのスジモンバトル&ドンドコ島まとめてお得パックを追加購入しました。そして1周目のクリア後、2週目をプレイしたくなったのでマスターズバケーションパックを結局追加して購入したので、どうせだったらアルティメット版を予約して購入すればよかったかも…

レビューは後述しますが、ゲームシステムとしてはかなり遊べるゲームなのでアルティメット版を購入しても損はありません。

相変わらずの龍が如くっぷり

サブシナリオ、ミニゲームがてんこ盛り。ここまできてもまだあと10%ほどミニゲーム要素が埋められておりません(ゲーセンのゲーム系が苦手でして、多分このまま放置すると思われます)。

そして今回も宴会トークやパーティーチャットが相変わらず茶目っ気たっぷりで面白い。日本・ハワイとそれぞれに大量に用意されているので全部見るのも一苦労でした。

サブゲームとして、大きなものといえばスジモンバトルとドンドコ島でしょうけれど、これはそれぞれでだいたい10時間ほどは溶ける構成で仕上がっています。ドンドコ島に至っては綺麗に作ろうなんて思い始めた日にゃもうそりゃいくら時間があってもハワイには戻ってこられませんので適度につくりました。それぞれがこれ1本でゲーム出せるよね的な出来だったのが凄かった。

気になったことといえば、春日一番は私とほぼ同い年と言っていいぐらいの世代なので、小さい頃はガチャピン・ムックを見て育っただろうがぁぁぁ!ということ。

この5つ星リゾートになるまでひたすら島開発を頑張れば「ドンドコレーザーの極」というワザを貰えるのでぜひ頑張っておきたい。

自転車を使うものとしてはSuper Crazy Deliveryと7からおなじみの缶拾い。Super Crazy Deliveryは割と苦戦しまして夫にバトンタッチしました。缶拾いは7の時よりは少し難易度が緩くなってたような…?(気のせい?)

キャバクラは今回ライトな感じに作られていますが、その代わりにマッチングアプリで出会う仕組みに変わっていました。ただ、実写なので、正直女のプレイヤーである私からすれば何見せられてるねんやろ…(虚)という気持ちにしかならないので実写やめてほしい。

と、メインだけでなく相変わらずサブなゲームもてんこ盛りでサブをやっているうちにメインをすっかり忘れる現象が多発しました。

新感覚のバトルシステム

基本的にはコマンドRPGですが、自分の立ち位置を動かして物を取れる場所まで動かして攻撃するとモノで攻撃したり、前の敵を利用して後ろの敵も巻き込んで攻撃したり、はたまた仲間と連携できるような立ち位置に立つと2人で連携して攻撃したりなど通常のコマンドプレイにはない楽しさがあります。

また桐生だけ、絆覚醒することでアクション操作にて攻撃することも可能になり、ボコスカ殴る蹴るで攻撃を与えられるのも面白要素の一つです。

ニュー感覚なコマンドRPGシステムのおかげで敵との戦闘もとても楽しむことができました。

またレベル差の大きく空いた敵にはクイック戦闘も可能なので、楽に済ませられるのもよかったです。

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