ドラゴンクエストビルダーズ2は順当進化を遂げていた!

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風邪で寝込んでいる間、年末にプレゼントしていただいたドラゴンクエストビルダーズ2をひたすらプレイしていました。実は1作目、最後のボスが面倒くさくなってプレイするのをやめてビルダース2が出る前に売り飛ばしてしまった経緯があったので、あまり期待せずにプレイしたのですが、結果、ドハマリ!

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シナリオは「つくる」がメインになった

前作は作ったもので敵と「たたかう」ことがメインなシナリオだったので、いくらがんばって建物や武器を作ってもコントローラーでの操作が苦手だとなかなかクリアできず、「私はドラクエの世界でものづくりがしたいのであって、戦いたいわけじゃない!」タイプだった私はこの戦いが面倒くさくなって途中でビルダー自体もやめてしまったのです。結構難しかったんですよ。

今回は自分だけでなく、シドーやその他の仲間も一緒に戦闘してくれる、むしろうまくすれば自分はあまり戦わなくて済む仕組みになっているので、戦闘が苦手な人でも問題なく遊べるゲームになっていました。

各章で大きなものを作り上げるのですが、自分で作ってもいいし、町の人たちに任せてもいいしと、シナリオをさくさくとすすめていくことができるようにもなっていました。序盤からかなりつくり応えのある大きなものを作るので、作っている感を味わえてかなり楽しいです。

1作目の面倒だったところがほぼ解消

1作目では建物などを作り上げていく際、1ブロックごとにちまちま積み上げていく必要があったのですが、今作ではシナリオを進めていくにつれて便利機能が解除されていきます。ブロックをまとめて積んだり、同じ部分を使いまわしたいときはスキャンして材料さえそろえておけば村人が自動で作ってくれるなど、面倒くさかった部分がだいぶん解消されています。

明かりも必須条件ではなくなったので、自由度もあがりました。前作でこうすりゃいいのにな~と思ってたところはおおよそ解消されていたので、自分の作りたいものを早まきで作れるようになりました。

やりこみ要素がたくさん

やっとシナリオをクリアしたのですが、ほぼすべてのマップを自由に使うことができるのでかなり大きな構造物を作り上げることも可能です。

シナリオクリア後でも、開拓レシピやペットの繁殖その他さまざまなやりこみ要素が用意されているので、むしろシナリオクリア後からが本番です。まずはささっとシナリオをクリアさせてビルダー魂を開放してプレイし続けてくださいという感じです。

当面ビルダーズ2を遊び続けます

開拓レシピがまだまだ終わっていません。中には、なかなか頭を悩ませるレシピも存在しますが、ゆる~くのんびりと遊び続ける予定です。

こんなに遊び続けられるゲームはウィッチャー3ぶりかも!今は高層ビルを建ててみています。

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