ペルソナ5の1周目がようやく終わりました

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私生活時間の大半をペルソナ5のプレイに当てましてようやく1回目のクリアを果たしました。1回目のプレイはとにかく人間パラメータをすべてMAXにすることをまず目標にプレイしたので、コップMAXに至らなかったキャラもいますし、ペルソナも集めきれていません。

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ノーマルでのクリア時間

95時間でのクリアとなりました。プレイしながら放置して夕飯を作ったり家事をしたりもしていたので、実質のプレイ時間は85時間ぐらいだと思います。RPGのクリア時間は大体70時間程度に設定されていることが多いので、長く感じました。

ゲームシステムについて

ペルソナ4より洗練されたつくりになっている様子で、前作品をプレイされていたのであればストレスはだいぶん軽減されている模様(私はプレイしていないのであくまでも周りの感想を聞いただけ)。アニメ化も視野に入れているのか、アニメーション部分はアニメを見て楽しむかのごとく大変よくできていました(スタッフスクロールでProduction I.G.が絡んでいて納得でしたが)。結局シナリオ部分のアニメを見たいがために最後まで頑張った感が強かった!

全体的なシステムとしては結構気の利いたつくりとなっているので、プレイしていてもストレスがたまるということはない。ただし、会話のスキップは一度読んだ部分に関してはどこまでスキップできるかを選べれば尚よかったかなと。ダラダラと長い会話をビデオの早送りのように送るのを待ち続けるのは苦痛に感じます。

戦闘シーンの効果も1度見たら満足なので、ずっと表示するか1度だけ表示するかを選べるといいのになと。

パレスにしろメメントスにしろかなり長いのですが、セーブの間隔がかなりあく場所もあり止めたくても止められない状況になるのもつらかった…結局ゲームをつけっぱなしにして夕飯を作ったりすることにつながってプレイ時間がのびのびになってしまった要因になっています。

特にラスボスダンジョンに至っては最後のセーブポイントから次にセーブできるところまで3時間程度の時間が必要だったため、普通の社会人では休日以外にプレイすることが難しい状況になってしまう。PS4をスタンバイしておけばよいが、たまにシステムの更新で再起動がかかることを考えるとすぐに再開できる簡易セーブができるようにしておいてもらいたかった。

ネタバレしない程度にシナリオへの感想

シナリオは破たんせず綺麗に終了したので後味が悪かったりプレイしなければよかったと後悔せずにすんだことにまずほっとしています。個人的には各コープキャラとのつながりが主人公以外はあまりないので、さみしい感じに思えました。互いにもう少しつながりがあればもっと読み応えのあるシナリオになっていたのではないかなと思わずにいられないところが残念ポイント。

それでも2周目をプレイします

残念なポイントよりプレイする楽しさの方が断然上回っているので、2周目プレイに突入しています。今回は全てのペルソナを揃えて、全てのコープをMAXにしたいなぁ。シナリオを読む楽しみはもうほとんどなく、ドキドキ感がすくないので1日1~2時間程度のんびり進めていく予定です。

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